無料ブログはココログ

« 【雑誌紹介】4-5月号が届きました。 | トップページ | 【雑誌紹介】5-6月号が届きました。 »

2014年4月30日 (水)

【フレンドシップ事業】今年度も始まりました。

4年間一貫した実習系授業の一番最初にあたる「課題探求実践セミナー(フレンドシップ事業)」〔学校教育教員養成課程〕、今年度も始まりました。1年生必修の通年の授業であり、子どもとのふれあい活動を通して「子ども理解」を深めます。

6月下旬から7月上旬の土日には「環境ボランティア活動」(今年度は浦戸小学校、旭小学校、一ツ橋小学校、長浜小学校、五台山小学校、介良小学校にて)、11月下旬(土)には「地域・学校ボランティア活動」(朝倉キャンパスにて)、12月中旬(水)には「シンポジウム」(朝倉キャンパスにて)を開催します。
各種のふれあい活動において、子どもたちを観察し、子どもたちとコミュニケーションをとって、子どもが形成している“意味世界”についての理解を深めていきます。
本事業は、教育委員会、青少年育成協議会、小学校等にご協力をいただきながら、進められていきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

« 【雑誌紹介】4-5月号が届きました。 | トップページ | 【雑誌紹介】5-6月号が届きました。 »

フレンドシップ事業」カテゴリの記事