無料ブログはココログ

« 【雑誌紹介】11-12月号が届きました | トップページ | 【フレンドシップ事業】地域・学校ボランティア活動 »

2013年11月17日 (日)

【支援実習・別府小PJ】学習発表会補助を行いました

Sp1030320 昨日7:30に朝倉キャンパスを出発し、別府小学校へ。先週に引き続き、今月2回目の実習です。

今回は、子どもたちが日頃の学習の成果を発表する「学習発表会」のお手伝いを中心とした実習でした。

子どもたちが精一杯、劇や合唱に取り組む様子に、実習生たちは感動を覚えたようです。

それと同時に、先週の実習から今日までの短い間の子どもたちの成長や変化を目の当たりにし、子どもたちの「すごさ」を実感したようでした。

学習発表会のお手伝い、お昼休み、掃除、授業参観、放課後の交流を終えたあとの反省会では、そうした子どもたちの様子から感じたこと、考えたことが、「実習生自身のことば」で豊かに語られていました。

引率した私たちは、そうした姿に、実習生の成長を感じ、とても嬉しく感じました。

この次は、来月、「ふれあい参観日」のお手伝いにお伺いします。

支援実習はいよいよ佳境です。引き続き、精一杯、実習に取り組みましょう。Sp1030363

« 【雑誌紹介】11-12月号が届きました | トップページ | 【フレンドシップ事業】地域・学校ボランティア活動 »

支援実習」カテゴリの記事