無料ブログはココログ

« 【支援実習】別府小PJ・運動会前日準備、そして・・・ | トップページ | 布師田小学校の校内研に参加しました »

2013年10月 1日 (火)

【支援実習】田野小PJ 運動会準備・運動会補助に行ってきました!

 9月28日(土)は運動会前日準備でした。3時間目は4年生と5年生の親子競技の練習で、保護者役を担当しました。児童より競技に夢中になる姿も見られました。その後、すべての学年に入って一緒にお弁当を食べました。これは、今年からの取り組みです。
 午後からは各係の準備や練習をし、最後に運動場でテントや万国旗などの設営を行いました。準備後に少し雨がぱらつきましたが、明日の天気を信じて準備を終えました。

 9月29日(日)は運動会当時です。朝から少し雨がぱらつきましたが、それもすぐに止んで、午前9時に予定通り運動会が始まりました。学生たちは各係で子どもたちの支援を行いました。

 新校舎・新運動場での初めての運動会でしたので、先生方の運営面での工夫を見せていただくことができました。1年間の中で、大きな行事である運動会の運営をまじかで体験できたことは、学生にとっては非常に貴重な経験になったことと思います。

 今日の経験を次回以降の行事支援に活かしてもらいたいです。次回は10月に出身県プレゼンと中学校での授業に挑戦します!

« 【支援実習】別府小PJ・運動会前日準備、そして・・・ | トップページ | 布師田小学校の校内研に参加しました »

支援実習」カテゴリの記事