無料ブログはココログ

« 【支援実習】田野小PJ 運動会準備・運動会補助に行ってきました! | トップページ | 【支援実習】田野小学校 出身県プレゼンに行ってきました! »

2013年10月11日 (金)

布師田小学校の校内研に参加しました

教育実践総合センター主催の教員養成実践講座第2弾が始まりました。第2弾は4回のシリーズです。Img_2391new_2
第1回は10月9日(水)に行われ、高知市立布師田小学校3年生の算数科の授業見学をしました。また、授業後、当該授業の検討会にも参加させて頂きました。
授業見学では、学生は熱心にメモを取り、先生の発問等にこたえる子どもの姿を記録していました。
授業後の検討会では、学生も教職員と同じようにグループ別に分かれ、付箋や画用紙に授業中の気付いたことや学んだことを書いて、皆さんの前で発表していました。学生が発表するたびに教職員から拍手がおこり、やがて先生になるであろう学生に温かい声援を送っていました。
最後に学生代表がお礼の挨拶の中で「来年4月から皆さんと一緒に子どImg_2398newもの教育に携わりますが、今日の授業見学は大変勉強になりました」と述べました。大学の学びと教育の現場が結びつくことで、実践力のある教師の育成を目指す本講座の目的が達成されたように思います。
本授業見学に協力頂いた布師田小学校の校長先生や教職員の皆様にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

« 【支援実習】田野小PJ 運動会準備・運動会補助に行ってきました! | トップページ | 【支援実習】田野小学校 出身県プレゼンに行ってきました! »

実践センター」カテゴリの記事