無料ブログはココログ

« 平成26年度センター研究員の公募が始まりました | トップページ | 須崎市教育委員会にお伺いしました。 »

2013年10月24日 (木)

【支援実習】田野・別府PJ混合メンバーでの振り返り

1昨日の支援実習Ⅱでは、来月にせまった第2回中間発表会(10分間の映像作品の発表)にむけて、これまでの活動の振り返りを行いました。

田野小PJ、別府小PJのメンバー混合のグループをつくり、振り返りを行った点がこれまでとは異なります。普段は、それぞれの実習校で活動しているので、互いの活動の交流だけでも学ぶところが多かったようです。

毎回の活動ごとに書いている「まなびフォーリオ」をもとに、「これはどういう活動?」、「この日は何をしたの?」と、互いへの質問が飛び交っていました。

加えて、以下の3点について振り返りをしてもらいました。

①これまでの実習で印象に残っているエピソードや場面

②これまでの実習で感じた成果と課題

③今後の実習や映像作品の作成で力を入れて取り組みたいこと

①、②について、具体的な、詳しいエピソードを丁寧に、そしてそこで感じた自分の思い、考えたことを語っている姿がとても印象的でした。

当初、20分程度を予定していた振り返りでしたが、時間延長のリクエストを受けるほど、交流が充実していました。

今回の振り返りが今後の活動の充実につながっていくことを願っています。

« 平成26年度センター研究員の公募が始まりました | トップページ | 須崎市教育委員会にお伺いしました。 »

支援実習」カテゴリの記事