無料ブログはココログ

« 【雑誌紹介】7-月号が届きました | トップページ | 【支援実習】田野小PJ 運動会準備・運動会補助に行ってきました! »

2013年9月28日 (土)

【支援実習】別府小PJ・運動会前日準備、そして・・・

Sp1020970Sp1020974 9/27(金)9:00大学を出発し、仁淀川町へ。7/3の「七夕移動教室」以来、久しぶりの実習です。

午前中からお昼すぎまで、中津渓谷などを散策し、仁淀川町の自然を存分に満喫したあと、小学校へ。9/28(土)に行われる予定の運動会前日準備に参加させていただきました。

テント張り、グランドの小石拾いなど、子どもたち、そして運動会に来られる方が安全に、そして存分に競技、応援できるよう準備をすすめていきました。

しかし、当初問題ないと思われていたお天気について、徐々に、「あれ、くもり?」、「あれ、午後から雨?」と心配が募っていきました。

そして、運動会当日の今日、朝起きてみると、雨・雨・雨・・・。残念ながら、運動会は翌29日に順延となってしまいました。

リレーに向けて二人三脚を練習したり、それぞれの組に応じて赤・白の名札を準備したりと、運動会にむけて気持ちを高めていただけに、残念な気持ちでいっぱいでした。

学校行事は状況によって、時として予定通りにはいかず、だからこそ臨機応変に動くことが求められます。

そうした学校行事運営の一端を学べたいい機会になったと考え、次の実習につなげていってほしいと思います。

次の実習は11月、この先、大学生による企画・運営が目白押しとなります。

今回の分も、今後、存分に活動していきましょう。

« 【雑誌紹介】7-月号が届きました | トップページ | 【支援実習】田野小PJ 運動会準備・運動会補助に行ってきました! »

支援実習」カテゴリの記事