無料ブログはココログ

« 7月10日に第3回教員養成実践講座が行われました | トップページ | 第4回教員養成実践講座が7月24日(水)におこなわれました »

2013年7月14日 (日)

【支援実習】田野茶のよさを知ってもらおう!

7月12日(金)に田野中学生が栽培している「田野茶」の販売を促進するための
戦略についてプレゼンを行い、その後、田野茶のパッケージに貼るシールづくりを
行いました。これは、中学校が総合的な学習で取り組んでいることへの支援でした。

田野茶ができるまでの製造過程や田野茶の栄養、また世界のお茶についても
学習しました。販売方法については、お茶のパッケージやCMについて学習し、
企業の戦略についても学びました。そして、最後に田野茶のおいしい入れについて
60度、85度、90度とお湯の温度を変えたり、浸出時間を変えながら、田野茶を実際に
飲んでみました。

今後は、中学生が大学生との学習を踏まえてシールを完成させます。
それをテレビ会議システムを使って紹介してもらい、大学生からの評価をもらうことに
なっています。

どんなシールができているか楽しみです。

田野小学校PJの次回の活動は、9月の運動会になります。
1年間の行事支援の中で、が大学生が大きく成長できる機会です。明確な目標を
設定して、役割をしっかり把握して、参加してもらいたいです。

« 7月10日に第3回教員養成実践講座が行われました | トップページ | 第4回教員養成実践講座が7月24日(水)におこなわれました »

支援実習」カテゴリの記事