無料ブログはココログ

« 第一回教員養成実践講座が行われました。 | トップページ | 附属小学校でのICT関連の研修 »

2013年6月19日 (水)

【支援実習】映像作品作成にむけた演習

本日3-4限にかけて、支援実習Ⅱの授業を行いました。

支援実習は、「支援実習Ⅰ」と「支援実習Ⅱ」という2つの軸で、年間の活動が展開していきます。支援実習Ⅰでは、実習校で活動を行い、支援実習Ⅱは、大学での振り返りとなります。

田野小PJ、別府小PJの支援実習Ⅱでは、「まなびフォーリオ」と呼ばれる振り返りのための記録シートを蓄積していくほか、各活動を記録した映像作品を制作していきます。

今日はそのための映像編集ソフトの使い方を説明し、練習してもらいました。

映像と静止画の組み合わせ、テロップや字幕の入れ方、音楽ファイルの挿入など、基本的な操作を学んでもらいました。

基本的なところさえマスターしてくれたら、あとは、お手のものでしょう。

毎年、映像、音声を組み合わせて作品を作っていく若い感性?には驚かされます。

今年もどのような作品が出来上がるのか、楽しみです。

Sp1020410Sp1020411 

« 第一回教員養成実践講座が行われました。 | トップページ | 附属小学校でのICT関連の研修 »

支援実習」カテゴリの記事