無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

実践センターに新しい先生をお迎えしました!

はじめまして、鹿嶋真弓です。
7年前に初めて高知を訪れて以来、ずーっと高知贔屓が続いています。
高知のお野菜、果物、お魚はもちろんですが、何より高知の先生方に惚れ込んみ
ました。
夏休み中だけでも多いときは東京と高知を研修会等で5往復したこともあります。
そのときです。
このまま、高知に住みたいなぁ~と思ったのは。
その願いが叶い、今年1月より高知大学教育学部附属教育実践総合センターの専
任教員として、
赴任することになりました。
30年間、東京の公立中学校で理科の教員として勤務し、
その後、神奈川県の逗子市教育研究所所長を経て、現在に至っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2013年1月29日 (火)

特別支援教育におけるICTの活用講座 案内

 来る2013年2月23日(土)に特別支援教育におけるICTの活用講座を開始します。

 興味・関心がある方はご参加ください。

 詳細は「20130223ICT.pdf」をダウンロード  をご覧ください。

2013年1月21日 (月)

【雑誌紹介】1-2月号が届きました。

20130121当センターでは、以下の雑誌を定期購読しています。

閲覧、貸出可能ですので、ぜひご活用ください(*貸出開始時期については、センター事務室にてご確認ください)。

◎教員養成セミナー2月号:合格者は「あと半年」をどう過ごしたか

◎総合教育技術1月号:学力を伸ばす「国語」授業のヒント

◎授業力&学級統率力1月号 :学級担任とつながる日記指導のコツ

◎教職研修1月号:これからの、「生きる力」

◎道徳教育1月号:デジタルネイティブの子どもをどう育てるか

◎初等教育資料1月号:食育の充実に向けた学習指導の工夫改善

◎視聴覚教育12月:教育方法の改善・開発について

◎視聴覚教育1月:将棋文化継承には上手なメディア活用がカギ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »