無料ブログはココログ

« ICTを活用した授業を参観させて頂きました。 | トップページ | 【雑誌紹介】12-1月号が届きました。 »

2012年12月 6日 (木)

【フレンドシップ事業】地域・学校ボランティア活動『高知大学のお兄さんお姉さんと遊ぼうよ!』を実施しました!

教職を目指す教育学部の1年生たちが、教育委員会や地域の方々のご協力を得ながら、子どもたちとの直接的なふれあいを通して、求められるコミュニケーション力と実践的指導力を身につけていくことをねらいとする「課題探求実践セミナー(フレンドシップ事業)」。最大のイベントとなる地域・学校ボランティア活動『高知大学のお兄さんお姉さんと遊ぼうよ!』が、11月18日(日)に高知大学朝倉キャンパスで開催されました。これは高知市青少年育成協議会Aブロック(旭東・旭・行川・朝倉・朝倉第二・鴨田・神田・横内・鏡の各小学校区青少年育成協議会)との共同事業です。今年度は、7校区より総勢300名の小学生が参加してくれました!前日の雨とはうってかわって快晴に恵まれ、さまざまなモノづくり、ゲームを楽しみました!昼食のカレーも美味しかったね!11月28日(水)には地域・学校ボランティア活動報告会、12月19日(水)には総仕上げとなる課題探求実践セミナー(フレンドシップ事業)シンポジウムを開催します!
「121118.pdf」をダウンロード

« ICTを活用した授業を参観させて頂きました。 | トップページ | 【雑誌紹介】12-1月号が届きました。 »

フレンドシップ事業」カテゴリの記事