無料ブログはココログ

« 【支援実習・田野小PJ】9月以降の活動内容 | トップページ | 【フレンドシップ事業】地域・学校ボランティア活動『高知大学のお兄さんお姉さんと遊ぼうよ!』を実施しました! »

2012年12月 5日 (水)

ICTを活用した授業を参観させて頂きました。

Sp1010560Sp1010563本日午後、教員養成基礎講座「第4回ICTを活用した授業づくり(2)-ICTを活用した授業を参観しよう-」を開催しました。

今回、いの町立伊野南小学校にお伺いし、6年生・道徳、5年生・算数、理科、2年生・国語の授業を参観させて頂きました。

また、授業参観前には、学校でのご研究の概要(研究テーマやICTの教育的効果)や授業の見どころを説明して頂きました。

授業後には、授業者の先生方等によるパネルディスカッションが行われ、今日の授業やここ数年間、学校で取り組んでらっしゃる研究の成果について、お話下さいました。

この中では、「電子黒板と黒板はどのように使い分けるのですか?」、「ICTを活用することで学力は向上しましたか?」といった参加学生からの質問にも、とても丁寧にお答え下さり、これまで抱えていた疑問を解決する糸口をたくさん見つけることができました。

そればかりではなく、先生方の子どもたちの成長への願い、授業への思い、そして、専門家として学び続けることの大切さを学ばせて頂くことができました。

寒い中、多くの先生方が手を振って大学へと戻るバスを見送って下さったあと、バスの中では、興奮冷めやらぬ様子で、今日の振り返りを話す参加学生の姿がありました。

大変お忙しい中、私たちのために、貴重な学びの機会をご提供下さった校長先生はじめ伊野南小学校の先生方、本当に、本当に、ありがとうございました。

Sp1010566 Sp1010615 

« 【支援実習・田野小PJ】9月以降の活動内容 | トップページ | 【フレンドシップ事業】地域・学校ボランティア活動『高知大学のお兄さんお姉さんと遊ぼうよ!』を実施しました! »

実践センター」カテゴリの記事