無料ブログはココログ

« 【フレンドシップ事業】 環境ボランティア活動が終了しました。 | トップページ | 【支援実習Ⅱ】振り返りと今後の活動に関する話し合い »

2012年9月22日 (土)

【教育実践研究・長期インターンシップ】長期インターンシップ事後報告会を行いました

高知大学大学院総合人間自然科学研究科教育学専攻では,大学院における実習系科目として「教育実践研究」または「長期インターンシップ」のいずれかを選択必修としています。このうち長期インターンシップは,設定した研究課題について1年半(M1前期~M1後期~M2前期)をかけて実践・研究を進めていくものです。
この1年半の取り組みのまとめとして,2名の「長期インターンシップ事後報告会」を9/7,9/20に以下の通り開催しました。

■9/ 7(金)10:00~11:00 研究課題「特別支援教育相談室における教育相談活動実習」(発表院生所属:特別支援教育コース)
■9/20(木)13:30~14:30 研究課題「小学校における食育に関する研究」(発表院生所属:授業実践コース[家政教育分野])

どちらの課題も,よく練られた研究計画に基づいてしっかりした実践研究が行われており,プレゼンテーションも非常にわかりやすいものでした。また,発表後には活発で有意義なディスカッションが行われました。
今回発表された2名の大学院生おつかれさまでした。半年後の修士論文完成に向けて,さらにがんばっていって下さい。
またご参加いただいた方々,お忙しい中どうもありがとうございました。

« 【フレンドシップ事業】 環境ボランティア活動が終了しました。 | トップページ | 【支援実習Ⅱ】振り返りと今後の活動に関する話し合い »

教育実践研究・長期インターンシップ」カテゴリの記事