無料ブログはココログ

« いよいよ教育実習がスタートします!! | トップページ | 第81回国立大学教育実践研究関連センター協議会への参加 »

2012年8月29日 (水)

附属中学校でICT活用に関する研修を実施しました

P10100288月27日(月)14時から、附属中学校で、ICTを活用した授業づくりに関する研修会が開催されました。

講師として、高知県教育委員会教育政策課の市原俊和先生にお越し頂きました。

ipadおよびKeynote(プレゼン作成ソフト)の使い方についてレクチャーを受けた後、ipadを用いたプレゼン作成のワークショップに取り組みました。

教科ごとにペア、グループに分かれ、「単元終末で、生徒が学習の振り返りとまとめ(探求)を行う」という状況設定のもと、6枚の写真と45字以内の文章を組み合わせたプレゼンを作成しました。

いずれのペアも、創意工夫、そしてユーモア溢れるプレゼンが完成しました。

参加した先生方からは、「面白かった」、「こんなことにも使えそう」という声も聞かれ、充実した研修会となりました。

« いよいよ教育実習がスタートします!! | トップページ | 第81回国立大学教育実践研究関連センター協議会への参加 »

実践センター」カテゴリの記事