無料ブログはココログ

« 【支援実習】田野小学校の田植え補助に行きました | トップページ | 第4回教員養成基礎講座「保護者の願いに寄り添いながら進める学級経営」   »

2012年7月 2日 (月)

道徳教育研究講座

P6300048_2


6月30日(土)第1回道徳教育研究講座を教育総合実践センターで開催しました。

本県の道徳教育に熱心に取り組んでいる力のある先生22名が参加し、熱心に研究を深めました。

この講座は、研修を目的とした講座ではなく、互いの研究から学び合い、深め合うことを目的とした講座であり、ディスカッションが中心となります。

 今回は「道徳教育の諸課題とその解決策を話し合う」をテーマに研究を深めました。理論研究と諸問題解決の具体的提案、実施、検証と研究を進めます。

 体験を生かす指導のあり方、道徳授業における話し合いの促進、自己内対話を促す道徳授業、道徳の時間の指導技術、自尊感情を育む道徳教育などテーマを絞ったディスカッションが展開されました。次回は9月1日(土)、多くの先生方のご参加を期待します。

« 【支援実習】田野小学校の田植え補助に行きました | トップページ | 第4回教員養成基礎講座「保護者の願いに寄り添いながら進める学級経営」   »

実践センター」カテゴリの記事