無料ブログはココログ

« 第4回教員養成基礎講座「保護者の願いに寄り添いながら進める学級経営」   | トップページ | 第4回教員養成基礎講座に参加した学生の感想 »

2012年7月 4日 (水)

【支援実習】別府小学校・七夕移動教室での実習

Sp1000826支援実習・別府小学校PJでは、先月に引き続き今年度2回目の実習を行いました。

今回は1~2年生とともに、七夕移動教室に参加しました。

七夕移動教室では、子どもたちと地域の方々が七夕の飾りつけ、昼食、ゲーム、むかし遊びの紹介などを通じて交流します。

今回、大学生も事前に七夕のお飾りや短冊を作成し、ともに飾りつけを行いました。

こうした活動を通じて、子どもたち、地域の方々と交流できたこと、また、こうした学習の機会に参加させて頂くことができ得るものが多かったようです。

しかし、その反面、実習生としての活動については、反省すべき点も少なからずあったように思います。

今回の反省を生かして、次回9月末の実習(運動会補助)では目的意識をもって取り組んでほしいと思います。

« 第4回教員養成基礎講座「保護者の願いに寄り添いながら進める学級経営」   | トップページ | 第4回教員養成基礎講座に参加した学生の感想 »

支援実習」カテゴリの記事