無料ブログはココログ

« 第4回教員養成基礎講座に参加した学生の感想 | トップページ | 第5回教員養成基礎講座「保護者、地域をつなぐ学校情報の発信」と「著作権」 »

2012年7月10日 (火)

「学力向上をめざす教員のICT活用研修会」 in田野を開催しました

7月7日に田野町ふれあいセンターにおいて「学力向上をめざす教員のICT活用研修会」を行いました。 土曜日の自主研修にもかかわらず、30名近い教員が参加してくださいました。 高知市からも4名の先生方がご参加いただきました。

研修会では、お二人の先生に よる提案授業の後、iPad を媒体にした「協働」学習についてのワークショップ等を行いました。参加者のモチベーションも高く、非常に充実した内容となりました。 懇親会には教育長まで駆けつけてくださいました。

学校では、ICTを効果的に活用した授業づくりが求められていますが、先生方の中にもその意識が次第に強くなってきているのではないかと思われます。

教育実践総合センターでは、今後も教員を対象としたICTを効果的に活用した指導力向上のための研修会を開催してまいりたいと思います。

20120707_31

20120707_3

« 第4回教員養成基礎講座に参加した学生の感想 | トップページ | 第5回教員養成基礎講座「保護者、地域をつなぐ学校情報の発信」と「著作権」 »

実践センター」カテゴリの記事