無料ブログはココログ

« 第3回教員養成基礎講座へ参加した学生の感想 | トップページ | 道徳教育研究講座 »

2012年6月23日 (土)

【支援実習】田野小学校の田植え補助に行きました

6月22日(金)、田野小学校の田植え補助に行きました。前日が大雨でしたので、天候が心配でしたが、田野町は曇り空で、田植えにはちょうどよい天候でした。

午前中に全校集会を開催していただき、全校生徒の前で紹介してもらいました。12名の学生は初めて子どもたちと会って、緊張する中、自己紹介をしました。その後、5年生とレクリエーション、給食、掃除時間と一緒に過ごす中で、仲良くなれたようです。

田植えでは2時間ほどで、もち米を植えました。この後の田んぼの管理は、小学校や田野町の支援者の方にお任せして、10月の刈り取りまで大きく成長することを祈って、田野町を後にしました。

今回初めて実習を行い、多くの課題が見つかったことと思います。次回からは、今回の反省をいかして、積極的に子どもたちや教職員の皆さんに関わってもらいたいと思います。

20120622t_8_3

次回は運動会ですが、今年は田野中学校と合同運動会ですので、楽しみです。

« 第3回教員養成基礎講座へ参加した学生の感想 | トップページ | 道徳教育研究講座 »

支援実習」カテゴリの記事