無料ブログはココログ

« 第1回教員養成基礎講座 参加学生の感想 | トップページ | 次の基礎講座は、6月6日(水)です!! »

2012年5月30日 (水)

【支援実習】ビデオレターを作成しました

Sp1000607_3本日3-4限目に、支援実習(小学校)に参加する20名が、ビデオレターを作成しました。

このビデオレターでは、実習生たちが、氏名(ニックネーム)、出身都道府県、特技、好きなことなどをまとめた自己PRのポスターを持ちながら、1分間スピーチをします。

各人のスピーチのほか、ビデオレターのオープニングとエンディングも撮影します。

どのようなオープニングにするか、子どもたちにどのようなメッセージを届けるか、メンバー同士でアイデアを出しながら、作り上げていきます。

今年も各グループのアイデアと工夫がつまったいいビデオレターが仕上がったように思います。

ビデオレターは、最初の実習の前に、各学校にお届けし、事前に教職員の方々、子どもたちに観て頂き、それからまもなく、最初の実習をむかえます。

最初の実習のとき、「あっ、ビデオレターに出ていた高知大のお兄さん、お姉さんだ!」と、すでに名前やニックネームを覚えていてくれる子どもたちもいます。

実習生にとっても、子どもたちにとっても、ビデオレターを通じて、「新たな出会い」に思いを馳せるいい機会になっているように思います。

« 第1回教員養成基礎講座 参加学生の感想 | トップページ | 次の基礎講座は、6月6日(水)です!! »

支援実習」カテゴリの記事