無料ブログはココログ

« 【教育実習】附属学校での総合研究が始まります!! | トップページ | 教師の仕事を考える(国語の授業を通して) »

2012年5月16日 (水)

【支援実習】デジタルカメラ(動画の記録)の演習

支援実習Sdsc00006_2は、実習生が自分たちの活動を毎回映像におさめ、最終的に20分の作品としてまとめます。

今回の支援実習Ⅱでは、その最初の一歩として、「映像の撮り方」についての演習を行いました。

藤田(詠)先生からのレクチャーのあと、各グループ3分間の映像を撮影しました。最初なので、ブレたり、ズームのスピードがはやすぎたり…。

来月から始まる実習にむけて、いい練習になったのではないかと思います。

この次の支援実習Ⅱでは、実習校にお送りするビデオレターを作成します。実習生が氏名、出身都道府県、自己アピールなどを書いたポスターを手に持ちながら、1分間スピーチをします。

工夫あり、笑いありで、毎年いいビデオレターになります。今年はどんな風に仕上がるか楽しみです。

« 【教育実習】附属学校での総合研究が始まります!! | トップページ | 教師の仕事を考える(国語の授業を通して) »

支援実習」カテゴリの記事