無料ブログはココログ

« 【支援実習】オリエンテーションを開催します(4月18日16:30~) | トップページ | 平成24年度センター研究員委嘱状交付式を開催しました »

2012年4月13日 (金)

高知県心の教育センター・学生ボランティア活動連絡協議会に参加

平成24年4月11日(水)に高知県教育センター分館で開催された「平成24年度 高知県心の教育センター・学生ボランティア活動連絡協議会」に,教育臨床部門専任教員の古口が出席してまいりました。

この会は,4/11の記事でも触れました大学生ボランティア派遣事業「ふれんどるーむCoCo」の年度初めの説明会にあたるものです。当日は,心の教育センターの先生方,ボランティアの大学生(高知大学+高知県立大学),そして高知大学から私(古口)が参加し,顔合わせや活動にあたっての各種説明,グループ討議などが行われました。

グループ討議に入る前に,簡単なレクリエーション(構成的グループエンカウンターのエクササイズのような活動)を行いました。これにより,それまで少々緊張して硬くなっていた大学生(私も?)も心身ともにほぐれ,その後の討議がとても充実したものになりました。

また私の方から,子どもに関わる際のコツや注意として「相手の気持ちや考えを察しよう,推し量ろうと“し過ぎる”と理解のズレ等が生じやすい。察するだけでなく,本人に直接質問したり確認したりすることも大切。」などのコメントをさせていただきました。

« 【支援実習】オリエンテーションを開催します(4月18日16:30~) | トップページ | 平成24年度センター研究員委嘱状交付式を開催しました »

教育臨床」カテゴリの記事