無料ブログはココログ

« 日韓国際シンポジウムを開催しました | トップページ | 電子黒板講習会を開催します »

2012年2月16日 (木)

第80会国立大学教育実践研究関連センター協議会への参加

本日、東京学芸大学で開催された第80回国立大学教育実践研究関連センター協議会に参加しました。

午前中の総会では、2011年度の事業報告、教育臨床部門、教育実践・教師教育部門、教育工学・情報教育部門それぞれからの部門報告等が行われました。

そこでは、教員養成における学生のICT活用指導力の向上にますます取り組んでいく必要性が示されました。学校現場にICTが普及しつつあるいま、教員養成においても「ICT活用指導力の高い教員」を育成する必要があると思います。

また、センター協議会HPのリニューアルについても報告されました。各大学の実践センターからの情報提供、情報共有が今後ますます充実していくことと思います。

午後は、東日本大震災被害への各センターの取り組みが報告されたほか、部門会議が開催されました。

教育実践・教師教育部門会議では、各大学が資料を持ち寄り、学部としてのディプロマポリシーやそれとカリキュラムマップや教職実践演習の評価との関連性等について情報共有し、今後の教員養成・現職教育のあり方について意見交換を行いました。

次回の総会は、9月14日(金)、長崎大学にて開催される予定です。

« 日韓国際シンポジウムを開催しました | トップページ | 電子黒板講習会を開催します »

実践センター」カテゴリの記事