無料ブログはココログ

« 【雑誌紹介】12-1月号が届きました | トップページ | 【支援実習】田野幼稚園・小学校・中学校・中芸高校で活動しました »

2012年1月10日 (火)

【フレンドシップ事業】シンポジウムを開催しました

12月14日(水)に、平成23年度「課題探究実践セミナー(フレンドシップ事業)」のシンポジウムを開催しました。 大変お忙しい中、多くの皆様にご出席いただき、感謝申し上げます。

本年度は、「未来へはばたく若き力~子どもの笑顔 無限大~」という全体テーマのもと、はじめに学生3グループによる発表を行ないました。

発表は「①子どもと向き合うには」、「②教師に必要な力」、「③実践することの大切さ」というタイトルで、グループごとにプレゼンテーション形式で行なわれました。

その後、「共同活動者からの助言」として、環境ボランティア活動、地域・学校ボランティア活動でご協力いただきました高知市青少年育成協議会の担当校区より、近森様、大﨑様のお二人にご助言をいただきました。 また、ご来賓の皆様からも多くの温かいお言葉やご助言をいただきました。

今回のシンポジウムをとおして、学生たちはそれぞれに、これまでの活動を振り返り、反省や課題をしっかりと見つめ、自分たちに足りないもの、これから何をしていく必要があるのかなど、改めて考えることができたのではないかと思います。その振り返りを、今回だけのことにせず、しっかりと今後につなげていってほしいと思います。

最後になりますが、フレンドシップ事業にご支援・ご協力をいただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

1_2 2_2 3_2

« 【雑誌紹介】12-1月号が届きました | トップページ | 【支援実習】田野幼稚園・小学校・中学校・中芸高校で活動しました »

フレンドシップ事業」カテゴリの記事