無料ブログはココログ

« 研修会「学校組織を考える」を開催いたしました | トップページ | 【フレンドシップ事業】「地域・学校ボランティア活動」無事終了しました »

2011年11月 8日 (火)

附属小学校にて電子黒板研修会を開催

今日夕Dsc_0258方より、パイオニアの山本章二さんを講師としてお招きし、附属小学校にて電子黒板の研修会を開催しました。

電子黒板の基本的な機能、「書く」、「拡大する」、「映す」、「比較する」について、とてもわかりやすく説明して頂きました。

説明を聞きながら、実際に体験することもでき、電子黒板の特徴や良さを実感しつつ、授業のどのような場面で活用できそうか考えるいい機会になったのではないかと思います。

まずはやってみたい、使ってみたいと思うところでの無理のないスタートが、ICT活用を定着させる第一歩だと思います。今回の研修会でのアドバイス、「とにかく活用頻度が重要!」という一言に納得しつつ、研修会を終えました。

« 研修会「学校組織を考える」を開催いたしました | トップページ | 【フレンドシップ事業】「地域・学校ボランティア活動」無事終了しました »

実践センター」カテゴリの記事