無料ブログはココログ

« 【雑誌紹介】11-12月号が届きました | トップページ | 【支援実習】名野川小学校にてそばの刈り取り・授業参観 »

2011年11月 1日 (火)

【支援実習】田野小学校の運動会補助に行ってきました

10月29日(土)から30日(日)にかけて、支援実習・田野小PJでは、運動会補助に行ってきました。

前日には、運動20111029_7会準備に加えて完全天日塩を作っている「田野塩二郎」の工場見学に行きました。夜は田野町大野倶楽部で、田野町長さんをはじめ地域の皆さんや幼稚園・小学校・中学校の先生方と交流会を開催していただきました。学校や子どものこと、また社会人としての生き方などについてお話をうかがうことができ、貴重な経験になりました。

今年の運動会は校舎の改築があり、室内競技場で開催されました。先生方も初めのことで、緊張の中、運動会は始まりましたが、どの競技も子ども達は精一杯参加していました。学生達は、子ども達の記憶に残る運動会の支援を行いました。高学年と大学生の綱引きを行いましたが、下級生の応援もあって、大学生は負けてしまいました。

田野小PJの16名にとっては、子どもたち、先生方、そして保護者、地域の方々の「学校への思い」、「教育への思い」を感じることができた1日になったのではないかと思います。
20111030_1520111030_10

« 【雑誌紹介】11-12月号が届きました | トップページ | 【支援実習】名野川小学校にてそばの刈り取り・授業参観 »

支援実習」カテゴリの記事