無料ブログはココログ

« 【支援実習】田野小学校の運動会補助に行ってきました | トップページ | 電子黒板を活用した授業づくりに関する研究大会のご案内 »

2011年11月 2日 (水)

【支援実習】名野川小学校にてそばの刈り取り・授業参観

昨日、名野川Cimg4487_2小学校にお伺いし、そばの刈り取り作業補助と授業参観をさせて頂きました。

そばは、8月の種蒔きから2ヶ月半ほど経って、たくさんの実をつけていました。子どもたちがそばを刈り取り、大学生がそれらを束ねて、干す作業を行いました。

午後からは、授業参観。複式学級での授業の進め方「わたり」や「ずらし」の様子、そして電子黒板などICTを活用した授業を参観することができ、多くのことを学んだようです。

この次は、11月23日(祝)の「もみじ祭り」の際にお伺いします。このときには、去年刈り取ったそばが保護者、地域の方々に振る舞われる予定です。

そして、午後からの「キラキラハッピータイム」では、大学生も出し物をする予定になっています。その内容は、組み体操…?南中ソーラン…?徐々に企画は進んでいるようです。

« 【支援実習】田野小学校の運動会補助に行ってきました | トップページ | 電子黒板を活用した授業づくりに関する研究大会のご案内 »

支援実習」カテゴリの記事