無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

【雑誌紹介】10-11月号が届きました

Cimg4478当センターでは、以下の雑誌を定期購読しています。

閲覧、貸出可能ですので、ぜひご活用ください(*貸出開始時期については、センター事務室にてご確認ください)。

教員養成セミナー11月号 :今、教師に求められるもの

総合教育技術10月号 :「教師の多忙感」克服宣言!

授業力&学級統率力10月号 :個を生かす集団学習・集団活動

現代教育科学10月号 :「情報」を読む力を育てる

教職研修10月号 :管理職がなすべき学校の「多忙」「多忙感」解消の取り組み

道徳教育10月号:郷土や国を愛する心を育てる道徳授業

現代のエスプリ10月号 :精神科診療所の現在

2011年9月26日 (月)

【支援実習】名野川小学校にて運動会補助

Cimg4423_2Cimg44699月24日(土)から25日(日)にかけて、支援実習・名野川小PJでは、運動会補助に行ってきました。

前日には、運動会準備に加えて、8月に種まきをしたそば畑の様子も見に行きました。

運動会当日は、秋晴れの空のもと、準備、呼び出しなどの係活動のほか、リレー、騎馬戦、綱引きと様々な競技に参加させて頂きました。

名野川小PJの8名にとっては、子どもたち、先生方、そして保護者、地域の方々の「学校への思い」、「教育への思い」を感じることができた1日になったのではないかと思います。

この次は、11月1日にそばの刈り取り作業の際に、学校にお伺いする予定です。

2011年9月22日 (木)

第79回国立大学教育実践研究関連センター協議会への参加

Dsc_0002_2 Dsc_0178_2 Dsc_0176 Dsc_0022

9月16日に横浜国立大学にて開催された第79回国立大学教育実践研究関連センター協議会に、スタッフ2名が参加してまいりました。当日は、総会(10:30-16:30)および部門会議(16:10-18:00)が行われました。

教育実践研究関連センターとして、教員養成や学校、地域を取り巻く現状や課題にどのようにコミットメントすることができるか、各大学の取り組み等を交流するいい機会になったように思います。

2011年9月15日 (木)

応用実習スタートしました

9月5日より応用実習が始まりました。本年度の受講生は26名で、

9月~10月にかけて26校の公立小・中学校で2週間行なわれます。

それぞれに充実した実習となるよう願っております。

2011年9月 1日 (木)

支援実習取材記事が掲載されました

以前、公益財団法人電通育英会発行の『IKUEI NEWS』からのご依頼で、支援実習についての取材をお受けしました。

そこでお話した内容が記事となり、『IKUEI NEWS』vol.55の「社会との接点・地域交流に学ぶ」に掲載されました。

記事は、こちらからご覧いただけます(15~16頁)。ぜひご一読ください。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »