無料ブログはココログ

« 「電子黒板を活用した授業づくりIN幡多」を開催しました | トップページ | 支援実習取材記事が掲載されました »

2011年8月31日 (水)

「平成23年度学力向上を目指す教員のICT活用指導者養成研修会」を開催しました

 今月24日、高知大学教育学部附属教育実践総合センターにおいて、「第1回 平成23年度学力向上を目指す教員のICT活用指導者養成研修会」を開催しました。

 この研修会は、高知大学教育学部と高知県教育委員会が連携して実施している「教員研修モデルプログラム」の一貫として開催し、教育学部附属教員を含めた教員10名が参加しました。

 岡崎順子教育次長、内田純一教育学部副学部長の挨拶の後、石田年保先生(松山市立八坂小学校)による電子黒板やデジタル教科書を活用した模擬授業、ワークショップ-デジタル教材作成-、中川一史先生(放送大学教授)による講演を行いました。

 ワークショップでは、「国語のデジタル教科書の有効な活用方法について」「社会や算数のデジタル教材の作成」を行いました。また、講演では、今後先生方が教育研究をすすめていくための視点を示していただき、これからの教育研究の方向性が明らかになった研修会でした。

1    2_2

« 「電子黒板を活用した授業づくりIN幡多」を開催しました | トップページ | 支援実習取材記事が掲載されました »

実践センター」カテゴリの記事