無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

平成23年度道徳研修講座を開催しました 7月28日

P1010002_3 P1010010_4 P1010029_3 P1010036_2 

 高知大学と高知県教育委員会が共同開催する本年度の道徳教育研修講座を、高知県教育センター分館で開催することができました。本年度は70名の熱心な先生方の参加があり、盛大な講座となりました。

 午前は、永野小中学校課長、小島センター長の挨拶の後、高知市立旭東小学校の取り組みについて小笠原教諭が実践発表を行い、その後田邊が講話をしました。午後は課題資料をみんなで分析し指導案を作成し、その指導案に基づく模擬授業を行い、森指導主事が指導助言を行いました。

 写真は資料分析をしている様子や模擬授業風景などです。レベルの高い指導案作成と模擬授業が展開され、充実した研修講座となりました。参加についてのアンケート結果でも高い評価をいただいています。来年度もさらに充実した講座にしていきたと思っています。

2011年7月25日 (月)

「環境ボランティア活動」活動報告会が開催されました

☆環境ボランティア活動企画担当の吉岡先生より☆

 7月20日(水)に環境ボランティア活動のまとめとして報告会が

 開催されました。それぞれの学校がどのような活動内容で行われ、

 どのような成果が得られ、どのような課題が残されたのか各校

 10分程度で発表されました。主にスライドを用いた発表でした。

 活動内容や反省点についても分析され、非常に良い情報交換の

 場になったのではないかと思います。

1_4 2_3 

 

2011年7月20日 (水)

平成23年度 道徳教育研修講座

平成23年度道徳教育研修講座

高知県教育委員会と共催し、本年度の道徳教育研修講座を開催します。

開催日時、場所、日程等は次のとおりです。

 日時:平成23年7月28日(木)9:30から17:00

 場所:高知県教育センター分館(高知市大原町)

 日程: 開会行事、実践発表、講話、演習(指導案作成、模擬授業)、閉会行事

 対象:県内公立小・中学校及び特別支援学校(小・中学部)の教員参加希望者

2011年7月12日 (火)

フレンドシップ事業「環境ボランティア活動」 無事終了しました

本年度の環境ボランティア活動は以下の日程で行われました。

7月2日(土)行川小学校、追手前小学校

7月3日(日)神田小学校、五台山小学校

7月9日(土)一ツ橋小学校、浦戸小学校

PhotoPhoto_5Photo_6

当日は、はじめに、学校周辺の清掃活動を行ないました。

子どもたちと学生たちの賑やかな声に、ご近所のわんこも興味津々dogshine

2

清掃活動の後は学生たちが企画した環境問題に関するクイズや

ゲームを通して、子どもたちと触れ合いました

Photo_7 Photo_8

2011年7月 2日 (土)

電子黒板を活用した授業づくりIN田野を開催しました

Scimg4305_3 本日、田野町ふれあいセンターにて、「電子黒板を活用した授業づくりIN田野」が開催されました。

研修前半では、「フォトポエム」作成のワークショップが行われました。1枚の写真に詩を重ねていき、作品として仕上げていくフォトポエムは、言語活動の充実を目指しています。

今回のワークショップでは、参加者それぞれが田野の町を歩き、とっておきの一枚を撮影し、そこに詩を重ねていきました。

研修後半では、宇治橋祐之ディレクター(NHK青少年・教育番組部・デジタル教材担当)を講師として、学校放送番組、クリップなどデジタル教材、電子黒板を活用した授業づくりについて、実際のコンテンツをご紹介頂きました。

研修全体を通じて、こうしたデジタル教材をどのように授業の中で活用することができるか考えて頂ける機会になったのではないかと思います。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »