無料ブログはココログ

« 電子黒板を活用した授業づくり in 田野 のご案内 | トップページ | フレンドシップ事業「環境ボランティア活動」 無事終了しました »

2011年7月 2日 (土)

電子黒板を活用した授業づくりIN田野を開催しました

Scimg4305_3 本日、田野町ふれあいセンターにて、「電子黒板を活用した授業づくりIN田野」が開催されました。

研修前半では、「フォトポエム」作成のワークショップが行われました。1枚の写真に詩を重ねていき、作品として仕上げていくフォトポエムは、言語活動の充実を目指しています。

今回のワークショップでは、参加者それぞれが田野の町を歩き、とっておきの一枚を撮影し、そこに詩を重ねていきました。

研修後半では、宇治橋祐之ディレクター(NHK青少年・教育番組部・デジタル教材担当)を講師として、学校放送番組、クリップなどデジタル教材、電子黒板を活用した授業づくりについて、実際のコンテンツをご紹介頂きました。

研修全体を通じて、こうしたデジタル教材をどのように授業の中で活用することができるか考えて頂ける機会になったのではないかと思います。

« 電子黒板を活用した授業づくり in 田野 のご案内 | トップページ | フレンドシップ事業「環境ボランティア活動」 無事終了しました »

実践センター」カテゴリの記事