無料ブログはココログ

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

須崎市教育研究所との共同研究

Dscf19075月25日に須崎市教育研究所と共同研究会を開催しました。

研究内容は、基本的生活習慣の確立および不登校・いじめの未然防止のための基礎的データの収集と分析です。

須崎市教育研究所からは所長、研究教諭2名、実践センターからはセンター長、専任教員3名が出席しました。

須崎市教育研究所と実践センターは連携覚書に基づき、共同研究ならびに講師派遣事業等を実施しています。

第1回 センター運営委員会を開催しました

Dscf1926_3 5月26日に今年度第1回センター運営委員会を開催しました。

運営委員の先生方と一緒に今年度のセンター活動計画案や予算案等について審議しました。

今年度は教員のICT活用指導力向上をめざす、教員研修モデルカリキュラム開発プログラムが採択されましたので、高知県教育委員会と連携して、本プログラムを実施して参りたいと思っています。

近日中に実践センターHPに事業計画を掲載しますので、そちらもご覧下さい。

2011年5月25日 (水)

【支援実習】ビデオレター作成

Sdscf1918_3今年度、支援実習には、25名が参加し、約1年間にわたり実習を行っていきます。

本日4-5限には、各PJごとに、ビデオレターを作成しました。自分の名前、出身地、好きな教科などを書いたポスターを持ちながら、約1分間のスピーチを行います。

「緊張して、口が動かない…」という声も多々ありましたが、笑いあり、工夫ありの良いビデオレターになりそうです。

このビデオレターは、来月予定している実習に先がけて、各学校にお送りします。

その後、名野川小PJは13日(畑づくり、プール開き補助)、田野小PJは24日(田植え補助)に実習を行います。

2011年5月18日 (水)

自己紹介 田邊です

教育実践総合センター専任教員の田邊重任です。

2011年4月に着任しました。

専門分野は道徳教育です。

センターでは、応用実習プロジェクト、教育実践演習プロジェクト、道徳研修講座を担当しています。

このブログを通して、実践センターでの取り組みの様子をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

2011年5月17日 (火)

【自己紹介】山下です

☆事務室より☆ 山下です。初投稿に少々緊張しております。coldsweats01

実践センターのプロジェクトに関しては、フレンドシップ事業応用実習を担当しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年5月16日 (月)

【自己紹介】古口です

教育実践総合センター専任教員の古口高志です。

専門分野は臨床心理学(認知行動療法),行動医学です。

センターでは,副センター長,教育臨床部門,教育実践研究・長期インターンシッププロジェクトを担当しています。

今後,部門やプロジェクトの活動等について色々お知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※教育臨床部門の活動については,高知大学教育学部附属教育実践総合センター教育臨床部門のサイトもご覧いただければ幸いです。

【自己紹介】島田です

実践センター専任教員(教育実践部門・教育方法学)の島田希です。

2010年4月に着任し、今年で2年目となりました。

実践センターでは、主に、教育実践部門のほか、支援実習PJ、教職実践演習PJを担当しています。

支援実習とは、県内中山間地域の学校における学校行事や学習を支援することを通じて、教師に求められるコミュニケーション能力を身につけていくことを目的とした2年生以上の学生を対象とした実習です。

このブログ通じて、実践センターの取り組みのほか、支援実習の活動の様子もお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

実践センターブログを開設しました

高知大学教育学部附属教育実践総合センターブログを開設しました。

教育実践総合センターの日ごろの活動内容や、実践センタープロジェクトの活動内容を

アップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

                                     センター長 小島 郷子

トップページ | 2011年6月 »